「これからどうしたいですか?」未来を意識し、未来に働きかけることで、人は成果を上げ、幸せになっていく―自分も周囲も、無理なく自然に成長していく、シンプルなのに圧倒的な成果を生む技術。
いつも結果を出す部下に育てるフィードフォワード
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【フィードフォワード】で人生が変わった!
海外支社長も務め、出世コースに乗っていたが、会社の指示でリストラを行った結果、閑職に。
やる気を失い、体調も崩したが、フィードフォワードでやりたいことを思い出し、社内の事業コンテストで優勝した。(国内大手メーカー・男性・52歳)
「死にたい」「泡になりたい」が口癖だったが、フィードフォワードで夢を見つけ、「私はすごい」「人生は楽しい」と意識が大きく変わり、起業に向けて一歩を踏み出した。(外資系企業広報・女性・41歳)
着任したチームメンバーの残業時間が60~80時間を超えていたが、フィードフォワードによって、半年で平均35時間まで減少。全社でも指折りの残業の少ない部署に。(外資系企業マネージャー・男性・38歳)
ハードワークのため、妻がワンオペ育児になりがちで喧嘩が絶えなかったが、フィードフォワードで
家族としての夢を共有することで、ぶつかることがなくなった。(IT企業・男性・40歳)
フィードバック、PDCAは機能しない!
最もシンプルで圧倒的な成果を生む【フィードフォワード】!
コミュニケーションやマネジメント、目標達成のための様々な手法が提唱されています。
「フィードバック」「PDCA」など、聞いたことがある人も多いでしょう。
取り組んでみた人もいると思います。
やってみて、結果は出ましたか?
めんどくさい、複雑……そんなふうに思いませんでしたか?
実際、「フィードバック」は、自信を奪い、相手を萎縮させます。
する方もされる方も身構え、心が重くなります。
「PDCA」は、チェック機能が多く、フィードバック同様、過去を起点にするため、クリエイティブになれず、生産的ではありません。
どちらも結局、「動けない」のです。
成功者はやっている!
【フィードフォワード】&【フィードフォワード・アクション】
これまで言語化されていませんでしたが、実際に成功者やうまくいっている組織がやっているのは、
【フィードフォワード】と【フィードフォワード・アクション】です。
「これからどうしたいですか?」という問いかけによって、「未来を意識してもらう」、これだけです。
たったこれだけのシンプルな質問で、私自身、外資系企業のマネージャーとして、
・チームの雰囲気が明るくなる
・チームワークがよくなる
・仕事が速くなる(生産性が高まり、残業が少なくなる)
・大きな売上を上げられるようになる
という成果を出すことができました。
しかもこれらは最低限の成果、といった感じです。
現在は、エグゼクティブ専門のコーチとして、冒頭の事例ような成果がクライアントに出ています。
未来を意識し、未来に働きかけるだけで、あなたは成果を上げ、幸せになることができます。
本書で紹介する【フィードフォワード】という技法は、誰でも簡単にマスターできるものです。
【フィードフォワード】によって、個人も組織も高いパフォーマンスを上げることができるようになります。
本書があなたのすばらしい未来のために、少しでもお役に立てることを心より願っております。
Weight | 0.5 kg |
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Dimensions | 18.8 × 12.8 × 1.5 cm |
著者 | 久野 和禎 |
出版社 | フォレスト出版 |
発売日 | 2018.07.06 |
言語 | 日本語 |
ページ数 | 280ページ |
ISBN-10 | 4894519895 |
ISBN-13 | 978-4894519893 |
寸法 | 18.8 x 12.8 x 1.5 cm |
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著者について
久野 和禎(ひさの・かずよし)
コノウェイ株式会社代表取締役。一般社団法人コグニティブコーチング協会副代表。プロコーチ。
1974年、横浜市生まれ。東京大学経済学部卒。筑波大学MBA(International Business専攻)。幼少期をサンフランシスコ、中学高校生時代をロンドンで過ごす。大学卒業後に起業し、2社を並行して経営した後に人材系企業を経て、複数の外資系大企業(タイコエレクトロニクス〈米〉、フィリップス〈蘭〉、ビューローベリタス〈仏〉)で多様なマネジメントポジションを担う。その後、ProFuture を経て、2015 年12 月にコーチングを軸としてコンサルティングを加えたサービスを提供する総合経営支援企業、コノウェイ株式会社を創業。
全米で数多くの企業・組織に導入されているルー・タイス氏の手法と、苫米地英人氏から学んだ認知科学の知見を融合させ、独自の目標実現メソッド「ゴールドビジョン・メソッド」を開発。
大企業役員、中小企業社長、マネージャー、現場のビジネスパーソンまで幅広い対象のクライアント層に対してコーチングを行なっており、グループ、マンツーマンで1000人以上に対してのコーチング実績を有する。企業に対しては、個々の強みを活かしながら組織にハイパフォーマンスカルチャーを醸成・定着させることを得意とする。テンプル大学にて認知心理学(コーチング)の講義を担当。
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